会費制度導入のお知らせ

当団体は2021年1月6日でAS59105の運用開始から6年を迎えます。

当初は数人で始めたプロジェクトでしたが、予想以上に多くの方にご利用頂いていることを嬉しく思います。皆様のご協力がありここまで活動を継続できましたことにお礼を申し上げると共に、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

さて、当団体ではネットワーク接続などをご利用頂いている皆様に「会費」という形で運営費用の一部を本年から負担して頂くことになりました。

当団体のネットワークは、運営委員の自宅で必要な機材や回線は各自が準備(持ち寄る)スタイルで運用しておりますが、それ以外に必要なコストとして、年間30-40万円程が掛かっています。

具体的には、JPNICに支払うIPアドレスとAS番号の維持料、「POP」と呼称している運営メンバーの自宅ではない専用の接続拠点のラック回線費用、これらPOPへの機材などの運送費、消耗部材などがこれに当たります。これまでは運営委員が全てを負担をしてきましたが、5年を経て機材の老朽化やBGPフルルートの経路数増加により全拠点でサーバやルータの更新が必要となっていることもあり、今まで以上に負担が増加しております。

また、上流トランジットや回線の一部については、複数の会社様にスポンサーとして特別条件で提供を受けておりますが、利用開始から5年以上が過ぎ、社会情勢や事業内容の変化、当時の担当者の方が異動や転職をされるケースも出てきており、今後の継続利用が難しくなることも想定されております。

上記のような状況を鑑み、今後も継続して活動を続けていくために、運営費用の一部を利用者の皆様に負担していただくという結論に至った次第です。詳細につきましては決まり次第、接続を利用中の皆様に個別にご案内を差し上げると共に、会則を改定させていただきます。

ご負担をお願いすることになり恐縮ですが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、以下のURLをご覧いただいた上で、support@homenoc.ad.jp までお問合せ下さい。