平素よりHome NOC Operators’ Groupの活動にご参加いただきありがとうございます。
この度、当団体では持続可能な運営体制を維持するため、2026年1月12日に開催された社員総会の議決に基づき会則第9条(会費の金額)の改定を行うこととなりました。2026年4月1日より改定後の会則を適用いたしますのでお知らせいたします。
今回の改定は、主に物価上昇や為替変動に伴う運営コストの増加に対応するため、これまで実施していた「年額一括払いによる割引」の幅を縮小させていただくものです。なお、月額分割払いの場合の金額に変更はございません。また、学生会員等の会費免除につきましても変更はございません。
改定の背景および変更内容は以下の通りです。ご不明な点がございましたら、secretariat@homenoc.ad.jp までお問合せ下さい。
改定の背景
現在の会費金額を制定した2021年当時と比較し、昨今の円安傾向や物価上昇の影響を受け、インフラ維持に関わる様々な調達コストが増加しております。具体的には以下の費用増が発生しており、2026年度は合計で20万円程度の負担増になる見込みです。
- JPNICのIPアドレス維持料の値上げ
- 光トランシーバーやケーブル等、物理層機材・消耗品価格の上昇
- NTT東・西日本 フレッツ光回線の「にねん割」等の割引終了に伴う月額料金の実質的な上昇
- 一部企業様に無償でご提供して頂いていた回線や構内線の有償化
当団体の財務状況といたしましては、昨年度単年では約4万円の黒字を計上いたしましたが、前年度以前からの繰越欠損を考慮すると累積では赤字の状態が続いております。 現状、不足分については理事等の役員による私費負担によって補填し運営を維持しておりますが、コスト増が続く中でこれ以上の赤字幅の拡大を抑止し、今後も安定して実験ネットワーク環境を提供し続けるため、会員の皆様に適正なご負担をお願いする運びとなりました。
改定内容
正会員および実験ネットワーク会員における、年会費一括払い時の金額を変更いたします。
これまで、月額払い(1,200円×12ヶ月=14,400円)に対し、年額一括払いの場合は12,000円と設定し、差額の2,400円分を割引としておりました。 今回の改定により、年額一括払いを 13,200円 とし、割引額を1,200円分へと縮小させていただきます。
会則変更箇所 (抜粋)
https://www.homenoc.ad.jp/about/rules/で公開されている会則のうち、以下の条文が変更されます。
第4章 付則 第9条 (会費の金額)
【改定前】
年会費一括で支払いする場合は 12,000円 とする。
分割で毎月支払いをする場合は、月額1,200円 とする。
【改定後】
1. 正会員と実験ネットワーク会員
年会費一括で支払いする場合は 13,200円(不課税) とする。
分割で毎月支払いをする場合は、月額1,200円(不課税) とする。2. 法人会員
法人会員の会費は別途定めるものとする。
変更全文は新旧対比表 (PDF)をご覧ください。
会員制度変更箇所(抜粋)
会則変更に伴い、https://www.homenoc.ad.jp/about/membership/で公開されている会員制度のうち、以下の箇所が変更されます(一部抜粋)。
会費
【改定前】
正会員 12,000円 実験ネットワーク会員 12,000円
【改定後】
正会員 13,200円 実験ネットワーク会員 13,200円
変更全文は新旧対比表をご覧ください。
改定の適用時期
改定後の会費金額は、施行日(2026年4月1日)以降に行われる会費のお支払いより適用されます。 施行日前日までに完了したお支払いにつきましては、対象期間が施行日以降を含む場合であっても、改定前の金額が適用されます。
学生会員の会費免除について
今回の改定においても、若手エンジニアの育成支援という当団体の目的に鑑み、学生会員に対する配慮は維持されます。 第8条 (会費の支払) に基づき、学生である正会員および実験ネットワーク会員の会費は、これまで通り 免除 となります。
以上