2025年12月1日会則改定のお知らせ

 2024年5月の定時社員総会で可決された会則の改定について、実装に時間を要しておりましたが、準備が完了しましたので新会則を2025年12月1日に施行いたしますのでお知らせいたします。主な変更と変更理由は以下の通りとなっております。ご不明な点がございましたら、secretariat@homenoc.ad.jpまでお問合せ下さい。

新旧会則対比表

学生正会員(運営メンバー)の新設

 正会員(運営メンバー)の学生メンバーが近年増加しているが、社会人正会員とは異なる配慮が必要であったり、進学や就職による環境の変化により活動が困難になる事例が散見される。そのため学生正会員を新設し、卒業や退学をもって一度正会員の資格を失うものとし、正会員の継続を希望する場合は改めて他の正会員の賛同を得るものである。また、学生の定義が曖昧であったため明確に定義を行う。

未成年者の入会規定を新設

 実験ネットワーク会員やコミュニティ会員を中心に未成年者が入会する事例が増加している。未成年者の入会にあたっては保護者の承諾を得ることについて会則に明記する。

会費の支払い対象についての解釈を明記

 当団体では次世代のインターネットインフラを支える若者を育成支援をすることを目的に、一般に学生は金銭的な余裕が無いことが多い学生会員は会費無料とする一方、社会人会員に運営費を補うための会費の負担をお願いしている。一方で、学生の定義が曖昧なため制度の趣旨と異なる状況が散見されていた。例えば、社会人や企業が主体の団体が1名でも学生が参加していることで学生会員として登録している、社会人学生として学ぶ社会人が学生会員として登録するなどである。

 このような制度の趣旨と異なる状況を是正するため、会則に会費の免除を受けられる対象の詳細を明記した。一方で個別の経済事情にも配慮する必要があるため「会費の支払いを求める場合があるものとする。」「正当な理由があり本会が認めたものは会費の支払いを免除する」としている。

会費の月額と年額の明記

 旧会則では「年会費 12,000円」とだけ記載してあったが、月払いと年払いで金額に差を付けており実態と乖離があった。月払いと年払いについてそれぞれ明記する。

以上