一般社団法人 Home NOC Operators’ Group 設立のお知らせ

 当団体は2022年3月に一般社団法人(非営利徹底型)を設立し「一般社団法人 Home NOC Operators’ Group」として法人化を致しました。

 2014年12月の任意団体設立から7年以上が経過し、取り巻く環境やメンバーの変化により、契約行為や財産の管理に問題を抱えた状態になっていました。具体的には、法人向けに提供されている一部のサービスの契約が難しいことや、個人名での契約となり、名義人となるメンバーに大きな負担が掛かるなどの点があげられます。また、2021年に会費制度の導入計画をお知らせしましたが、任意団体での電子決済システムの導入や銀行口座の開設が難しく、計画を進めることが難しい状態でした。これらの課題を解決し、より信頼される団体として継続的に活動を行っていくために一般社団法人を設立いたしました。

 今後ともインターネットの発展に尽力して参りますので、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

法人化に関するQ&A

接続を利用していますが何が変わりますか?

 ユーザの皆様は今までと変わらず接続などを利用して頂けます。接続を利用している皆様は一般社団法人の「実験ネットワーク会員」という立場になります。利用規約やプライバシーポリシーについても法人化に伴う文言の修正が発生しておりますが、骨子に変更はありません。法人化に伴い利用終了のご希望や詳細の質問がある方はサポートまでお問い合わせ下さい。

CommunitySlackに入っていますが何が変わりますか?

 CommunitySlackの皆様は今までと変わらずSlackを利用して頂けます。CommunitySlackの皆様は一般社団法人の「コミュニティ会員」という立場になります。皆様に守っていただく行動規範につても変更はありません。法人化に伴い利用終了のご希望や詳細の質問がある方は理事または社員(旧運営委員)までお問い合わせ下さい。

サービスなどを当団体に提供している法人ですが何か対応が必要ですか?

 当団体の活動へのご理解やご協力ありがとうございます。今後とも当団体の活動へご協力頂けますと幸いです。法人化に伴いサービスなどを提供して頂いてる皆様は自動的に一般社団法人の会員になるなどの変更はありませんのでご安心ください。なお、法人会員(スポンサー)として当団体のWebサイトにロゴを掲載したり、お貸出し頂いてる機材についての検証レポートをご提供することも可能です。ご希望の場合は、理事または社員(旧運営委員)までお問い合わせ下さい。

法人は非営利ですか?

 はい、非営利徹底型の一般社団法人となります。  定款において「余剰金の分配を行わないこと」「定款に解散したときは、残余財産を国や地方公共団体などの公的団体に贈与すること」を定めており、役員や社員は無報酬です。なお法的には非営利型の一般社団法人でも利益をあげる事業を行うこともできますが、営利事業は行いません。事業報告及び決算は当団体のWeb上で公開する予定となっております。

会費制度について記載がありますが?

 JPNICへ支払うIPアドレスの利用料や一部の回線費用などのために、ネットワーク接続を利用する会員の皆様に会費の負担をお願いする予定です。会費に関しては準備にしばらく時間が掛かる見込みです。詳細が確定しましたら別途アナウンスを致しますのでお待ちください。学生の皆様については在学中は会費の負担は発生しません。