APRICOT2024に当団体のメンバーが参加します

APRICOT2024に当団体のメンバーが参加します

 2024年2月27日〜2024年3月1日にタイ王国のバンコクで開催されますAPRICOT2024/APNIC57ミーティングに当団体の理事の米田、学生会員の桑原の2名が参加いたします。

 昨今、日本国内でのアマチュアAS(個人やサークルなどでの学習や研究を目的としたAS)が増加傾向にあります。当団体ではJANOG51から「個人やサークルでのAS運用を議論するBoF」を開催しておりますが、 その中でも番号資源(IPアドレスやAS番号)に関する悩みがや質問が複数でておりました。また、残念なことに一部にはアドレスポリシー上、あまり好ましく無い番号資源の利用をしている方がいるという声も聞こえます。 一方で番号資源のポリシーを議論する場(APNICミーティングやJPOPFなど)ではアマチュアASを運用している人はあまり見かけないのが実情です。

 我々、アマチュアASの運用者も番号資源のポリシーを議論する場に出席し、その背景や議論の推移を学ぶとともに、可能であれば議論に参加しアマチュアASの運用者の立場で発言をすることが大切と考え、 今回2名が参加することになりました。現地参加される皆様、当団体のメンバーを見かけましたらお声がけ頂けますと幸いです。